〒346-0005 埼玉県久喜市本町1-2-60
TEL: 0480-25-5750 FAX:0480-21-2473

INTERVIEW

日々先生として子ども達に向き合っている先輩職員の皆さんに
就活中の事から毎日の仕事のことまで色々と聞きました!

よくあるご質問

就活中のみなさんからよく質問いただく事にお答えします!

Q1

1年目から担任になるのがちょっと不安です

1年目で担任を持っていただく場合は、経験のある先生に補助に入ってもらっています。担任を持たない場合は、副担任かフリーで仕事の流れを覚えていただいています。1年目は分からないことが多いのは当然なので、みんなでフォローしています。

Q2

人間関係は実際どうなんでしょうか?

不安な気持ち、わかります(笑)。当園は職員同士の仲は良いですよ~!休憩時間や子どもたちが帰った後、保育に関するいろいろな相談もお互いにしますし、スタッフルームでも笑い声が絶えません。園見学いただくのが、雰囲気を一番分かっていただけるかと思います。

Q3

子ども達が帰った後はどんな仕事をしていますか?

教室の掃除など環境設定や、その日の気付きを日誌に書いたりします。また学年間のミーティングを行い、日々の保育や行事がスムーズに進行するように情報を共有しています。

Q4

毎日何時ごろに帰れますか?

スケジュールを職員間で調整して、やることを終えてから帰ります。行事や学年によって仕事の忙しさが異なる場合がありますが、出来るだけ仕事の調整を行って定時通りの帰宅をしています。シフト勤務の職員は時間で帰宅します。

Q5

制服はありますか?

はい、制服があり支給しています。ユニフォームは園の顔になるので使いやすく洗練されたデザインです。また「ののの」ロゴ入りTシャツもあり職員の中でも人気です。子どもたちも気に入って着ています。

Q6

結婚・出産しても勤め続けたいのですが可能ですか?

はい、大丈夫です。幼保連携型の認定こども園ですので、働き方も幅が広がりました。現在も産休・育休明けの職員が働いています。ライフステージに応じて、働き続けやすい環境づくりを進めています。

Q7

先生に必要なスキルってなんでしょうか?

大切なのはコミュニケーション能力でしょうか。先生は毎日たくさんの子どもや保護者の方と関わりますし、職員同士でも情報を共有するので、良いコミュニケーションあってこそ良い信頼関係が築けると思います。また入職後に様々な研修を受けるので、保育に必要な知識・実践を身に着けながらご自身が成長できると思います。

Q8

既卒者ですが、応募することは出来ますか?

もちろん可能です!実際他の園に数年勤めて、現在当園で働いている職員もいますのでご検討ください。

Q9

見学したいのですが…

随時受け付けていますので、園見学フォームやお電話などでお気軽にご連絡ください。お待ちしています!

PageTop