〒346-0005 埼玉県久喜市本町1-2-60
TEL: 0480-25-5750 FAX:0480-21-2473

INTERVIEW

栗田あやの先生 2019年入職

幼稚園の先生になろうと思ったのは何でですか?

「小さい子どもが大好き!」これにつきますね。私は幼い頃から近所の年下の子と遊ぶのが好きでしたし、幼稚園時代の先生が優しくて、沢山遊んでくれて大好きだったので憧れていたのもあります。

学生時代の勉強ってどんなところで役立っていますか?

実習で学んだことが役立っています。先生が子どもに対してどんな配慮をしているか、どんな意図があるのか、見て学んだり質問したことがとても勉強になりました。今でも当時を思い出しながら保育に取り組んでいます。

先生になって「これは忘れられない!」というエピソードを教えてください

すみません、たくさんあり過ぎでしぼることが出来ません(笑)。ですが「先生大好きー!」と駆け寄ってくれる子どもたちを見るととっても嬉しくて、先生っていいなあ、幸せだなあと感じます。

理想の先生像があったら教えてください

子どもたちの前でいつも笑顔を絶やさず、一人一人のいいところを引き出して伸ばせる先生に憧れます。子どもたちのことを常に一番に考えて、新しいことに挑戦し続けている先生方はかっこいいな~と思います。

先生を目指す後輩たちに向けてメッセージお願いします!

実習や勉強は大変ですよね。実際に保育現場にでても、こちらの想定を超える子どもの行動があるので私自身毎日がチャレンジです(笑)。ですが嬉しいことがたくさんあって、気がつくと子どもたちと一緒に笑っていて毎日充実しています。素敵な先生になれるように頑張って下さいね!

PageTop