〒346-0005 埼玉県久喜市本町1-2-60
TEL: 0480-25-5750 FAX:0480-21-2473

INTERVIEW

保坂なつき先生 2021年入職

就職先を「ののの」に選んだ理由を教えてください。

実習で通っていた時に、まわりの先生たちが子どもと全力で楽しみ、寄り添っている姿を見て自分もここで働きたいと思いました。また子どもも先生も挨拶や感謝の言葉をとても大切にしていて、素敵だなと思いました。

就職1年目、大変そうですが実際のところどうですか?

私は乳児クラスを担当しています。今まで乳児に接したことがほとんどなく、分からないことが多くて不安だったのですが、先輩の先生たちが優しくサポートしてくれるので、子どもたちと触れ合いながら充実した楽しい毎日を過ごしています。

先生になって「これは忘れられない!」というエピソードを教えてください。

子どもの成長に出会えた瞬間です。ハイハイができるようになったり、歩けるようになった瞬間は感動して忘れられませんね。保護者の方と子どもの成長を一緒に見ることができて、幸せだなと感じます。

学生時代に「これやっておいたほうがよかった。。。」と思うことはありますか?

乳児の発達について座学では色々と学んだのですが、おむつ替えや抱っこ、おんぶの仕方、食事の援助方法などは、テキストだけでなく実技で多く学んでいたらよかったなと思いました。

先生を目指す後輩たちに向けてメッセージお願いします!

初めは分からないことが多く不安もあると思いますが、実際に子どもと関わって過ごすと生活の中にたくさんの感動に出会えて充実した日々を過ごせますよ!保育の現場は素敵なので、楽しみに毎日を過ごしてください!

PageTop