〒346-0005 埼玉県久喜市本町1-2-60
TEL: 0480-25-5750 FAX:0480-21-2473

INTERVIEW

黒津りな先生 2021年入職

就職先を「ののの」に選んだ理由を教えてください。

保育ボランティアに参加した際、明るくはつらつとした先生方とイキイキしている子どもたちの姿に感動して、「私もこんな園で働きたい!」と心から思ったからです。また園のホームページに記載されていた「大切にしていること」の内容がステキだなと思ったからです。

就職1年目、大変そうですが実際のところどうですか?

子どもたちの笑顔に元気をもらいながら新鮮で充実した毎日を送っています。まだ分からないこともあり大変と感じることもありますが、小さい頃から憧れていた「先生」として大好きな子どもたちに関わることができて幸せです。

先生になって「これは忘れられない!」というエピソードを教えてください。

保育中に突然雨が降ってきた時、窓の外を見ていた三歳児の子どもが「太陽さん、お昼寝しちゃったのかもしれないね!」と私に笑いかけました。子どもならではの感性と純粋さに触れ、胸が温かくなった出来事でした。

学生時代に「これやっておいたほうがよかった。。。」と思うことはありますか?

うーん、ピアノですね。私はピアノが得意ではないため、毎日ピアノの練習を行っています。今学生に戻れるとしたら、たくさん弾いて練習したいと思います(笑)

先生を目指す後輩たちに向けてメッセージお願いします!

保育者は日々子どもたちの成長をそばで実感できる、とっても素敵な仕事です。大変と感じることも良い経験ですし、何よりたくさんのやりがいを感じられます。みなさんも、自分の強みを最大限に生かして素敵な先生になってくださいね!心から応援しています!

PageTop